SD1のフォーカシングスクリーンを交換する


 フォーカシングスクリーン:固定式、全面マット

 SD1の仕様表にはこう書いてある。
 では、この金具はなんだろう?


 明らかにスクリーンを取り外せそうな金具がある。メンテナンスの観点からもここからスクリーンを取り出せるようにしていると考えて間違いない。
 とはいえ、取り出したところで交換用のスクリーンを持っていない。別にスクリーンにゴミが挟まったわけでもないし、外してみたところで何もできない。
 ならば構造もよくわかっていない素人が触ってもリスクがあるばかりでなんの意味もない。というわけで触ってこなかった。

 しかし、SD1の交換用スクリーンが売っていた。台湾で。

Focusing Screen
http://www.focusingscreen.com

 非純正のスクリーンはカメラを便利に使いたい場合は手を出してはいけない。露出計が狂うからである。というのも今の一眼レフの露出計はペンタプリズム部に配置されているため、スクリーンを通った後の明るさを見ているからだ。拡散性が強いスクリーンに交換すればオーバーに、弱いスクリーンに交換すればアンダーになってしまう。そのためスクリーンが交換できるカメラでは設定に使用中スクリーンを選択する項目がある。
 などという理屈は百も承知で見つけたその日に注文した。面白そうだったんだもの。

 このスクリーンはNikonのFM3A用のK3型スクリーンを加工しているようだ。
 FM3Aはマニュアルフォーカスのため、スクリーンには期待を持てそうだ。K3型スクリーンはスプリットイメージ・マイクロプリズムによるピント合わせが可能で、スプリット部分も素通しではなくマット面になっている。

 交換手順は販売ページにも載っているが、日本語の情報が見つからなかったので一応解説していく。
 しかしこの手順解説ページで使っているSD1、ライカRマウントに換装してある。初めて見た。

 まずIRフィルタ兼プロテクタを取り外す。プロテクタの枠に矢印があるのでその方向に押せば簡単に外れる。


 そしてカメラをひっくり返した状態で件の金具を押す。

 ここでカメラをひっくり返さずにいると、スクリーンがミラーに落下して傷をつける可能性がある。
 フォーカシングスクリーン交換式のカメラではこの枠がヒンジでつながっていてそのような心配がないように作られているが、ユーザーによる交換を想定していないカメラなので仕方がない。

 押しながら上に持ち上げると枠が取り外せる。


 私はこの後カメラをひっくり返してスクリーンを取り出した。


 が、ひっくり返すのはやめておいたほうがいいかもしれない。
 写真では金色の枠が一緒に出てきているが、この枠は取り出すべきではない。出してしまった場合は元の場所に戻そう。

 あとは新しいスクリーンを向きに注意して取り付け、逆順でパーツを戻すだけだ。


 というわけでまずは露出計のズレを確認する。
 日没後、同条件で白い壁をピント位置無限遠、絞り優先オートで5回ずつ撮影したときのシャッタースピードがこちら。


 これを見る限り、評価測光で使う分には大きな影響はなさそうだ。
 K3スクリーンは中央部にスプリットイメージ・マイクロプリズムがあるため、スポット測光・中央部分測光ではアンダーになっている。

 次は過去記事の「フォーカシングスクリーンの拡散性を実測する」で行ったテスト。
 条件は過去記事と同一とした。マット面の明るさを見るために中央からずらした状態でテストしている。その結果が以下となった。


 なんとも腑に落ちない結果だ。F3.2から一旦変化がなくなるが、F1.6〜F1.4までくると僅かに変化が出ている。追試すれば結果は変わるのではないだろうか。
 自分で絞りを変えながらファインダーを見ていると、概ねF2.2までで明るさの変化を感じ取れなくなる。
 露出計も殆ど狂いが出ていないことを考えれば、SD1 Merrillと同じF2.2くらいまでの光束が見えていると考えられる。
 定量的・客観的な結果を求めて拡散性測定をしているが、今回の結果は信用出来ない。でももう一度機材をセットするのは面倒なので再テストはやらない。

 そしてピント精度の確認。
 MACRO 105mm F2.8の開放でMF。「12」の「2」部分にピントを合わせた。


 ピントはちゃんとあっているようだ。調整は不要だった。

 このスクリーンでひとつ期待していたものがある。それは8-16mm F4.5-5.6でのMF改善だ。
 8-16mmは広角端で有効径1.78mmと、私が持っているレンズの中で最も小さい。これで遠景をMFすると、ピントリングを回しても回してもピントがあっているようにしか見えないのだ。
 しかしスプリットイメージ・マイクロプリズムならばもしかしたら……と思っていた。
 試してみたところ、スプリットイメージ部分で僅かに像が左右にズレるため、全面マットよりはいくらかピント合わせはしやすかった。
 とはいえやはり合わせにくい。よほどのことがない限りAFで使うだろう。

 もしかしたらSAマウント機の中では最後の光学ファインダー機になるかもしれないSD1 Merrill。
 sd Quattroが一眼レフではなくミラーレスだったため、まだまだ頑張ってもらわなければならない。


 たのしい!

0 Comments:

コメントを投稿